歯科材料の購入方法を御紹介

投稿日:2016年12月8日

カテゴリ:未分類

 皆さん、こんにちは。衛生士の四元です。

日本は寒いとニュースなどではよく聞きますが、こちらプノンペンは変わらず毎日暑いです! でも雨季が終わった分、朝夜は涼しいので過ごしやすくなりました

さて今回はプノンペンの歯科材料屋についてお話したいと思います。

この数か月で何度かスタッフと共に買い出しにいったのですが基本的に日本の材料屋と違い、注文をお店までしに行ってあとから届けてくれるシステムでどの材料屋も店内に所狭しと材料が並んでいて驚きです。

四元1四元2

 

沢山の店員さんがいるのですが、商品のことについて質問してももちろん!(笑)すぐに答えは返ってきません!それにいつも買っていた商品が急に注文出来なくなったりもします(苦笑) なので材料面からみても、こちらプノンペンでは 同じクオリティの治療をいつも提供できる!という事がとても難しいと感じます

一方、日本では材料屋に聞けばすぐに商品についての情報も詳しく教えてもらえるし、商品が廃盤になったりしたら言わなくてもそれに類似した商品について教えてくれる!日本の材料屋さんのありがたみを日々、感じます。。。

四元4お願いすれば材料屋によっては沢山のインスルメントを持ってきてくれます。日本ではカタログがあるのでこんなに沢山のインスルメントが並んでるのを見ることがデンタルショーぐらいでしか無いので新鮮でした。

しかし、カンボジア人のゆったりした性格のせいか注文した材料が2か月以上届かない事も…何事も思うようにはいかないので、忍耐力が必要な毎日です(笑)

四元4 図1

 

 

 

 

 

 

 

キッズイベント用に購入した可愛い歯ブラシ!!子供たちに大好評でした!!

Pocket